2012-06-25

エクスプローラーは動作を停止しました・・・無限ループ脱出成功

Windows7で、
エクスプローラーは動作を停止しました・・・エクスプローラーを再起動します・・・エクスプローラーは動作を停止しました・・・エクスプローラーを再起動します・・・エクスプローラーは動作を停止しました・・・エクスプローラーを再起動します・・・ 無限ループからの脱出に成功!!


起動後、デスクトップ画面が現れてスタートアッププログラム達が起動はじめてしばらくすると小さなウインドウに エクスプローラーは動作を停止しました・・・エクスプローラーを再起動します・・・エクスプローラー・・・が繰り返されて、操作できなくなる。

犯人がわかった。

結論:
デスクトップに置いてあった動画ファイルが原因。
FLV フラッシュ系の動画。
Windows(エクスプローラ)は、このファイルのサムネイルを作成しようとして失敗して上記無限ループになる。ある種のFLVがWindowsには理解できないみたいだ。

対策:
問題FLVを削除。(サムネイル表示させなければいい)

こんなことあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

数十年前の学生時代、友人の車でここ十津川で崖下の河原に落ちた。しかも夜中。 ガードレールの切れ目を道と間違えて突っ込んだ、窓の外は杉の木が流れていた 20mでよかった。100m級も普通にあると病院で聞きました。 後続にバイクの友人がいてよかった、助けを求めに走ってくれた。 救急車...