2011-05-16

windows recovery ウイルスを駆除した。

最近この手の役立たずセキュリティソフトの押し売りが頻繁にある。マルウエア

・Windows Repair ・Windows Recovery ・Windows Diagnostic など同じ臭いがする

危険だ、壊れている、修復しろ! 

正規版を今すぐ購入して対策を!!

と、派手な警告ウインドウで脅してくる。

実際、購入して動作させてら何か良くなるのだろうか?

そもそも購入したらこの警告は出なくなるのだろうか?

この警告を出さないようにするだけのプログラムを購入しているのかも!!!


その前に、この詐欺ソフトはデスクトップにあったファイルやフォルダがなくなる。
あと、全てのプログラム内のメニューがなくなってしまいます。

これで、けっこう焦ってしまう。

でも、なくなったわけではなく、見えないようにされているだけ。

 ○ということで、この詐欺ソフトの駆除の方法

1.スタートアップで知らない怪しげなプログラムを停止(名前は忘れた。でも明らかに怪しい名前だった)

2.再起動。windows recovery画面は出なくなる。

3.Spybot Search & Destroy インストール、アップデートして
 セーフモドで再起動してチェック実施。windows recovery検出(レジストリ他) 削除 。

4.見えないようにされているファイルの修復。Unhide ダウンロード。実行
Unhideの実行finish。 2分ほどかかる
      
      画面に変化がないので動作しているのかわかりずらいが”Finish”が出るのをじっと待つ。

ほら、みえるようになったでしょ。よかったよかった。

これで、再起動。

もとの環境に復活しているはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

数十年前の学生時代、友人の車でここ十津川で崖下の河原に落ちた。しかも夜中。 ガードレールの切れ目を道と間違えて突っ込んだ、窓の外は杉の木が流れていた 20mでよかった。100m級も普通にあると病院で聞きました。 後続にバイクの友人がいてよかった、助けを求めに走ってくれた。 救急車...