2011-03-23

ハードディスクの製造メーカーは利用期間を5年間と想定して設計

 日経パソコン2010年7月12日号の特集「データ消失の謎」では、ハードディスクの製造メーカーが利用期間を5年間と想定して設計しているという事実を紹介した。

 5年以内に購入した新しいパソコンであっても安心できない。

取り扱い方によって、寿命は確実に縮まる。過度の衝撃を与えれば、ドライブの記録面に傷が付き、一瞬で読めなくなる。高温多湿の場所に設置しておけば、サビにより駆動部分が正常に働かなくなる可能性もある。技術の向上で滅多なことでは壊れなくなったとはいえ、本質的にデリケートな精密機器であることに変わりはない。

5年は短いような気がします。

  やっぱりバックアップで自己防衛ですね。

  そこで、便利なツールを紹介します。

     RICHCOPY Version 4.0 最強コピーツールです。
    RichCopyのインストール・パッケージ(HoffmanUtilitySpotlight2009_04.exe)


  こちらから RichCopy 4.0.216をリリースしました


    
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

数十年前の学生時代、友人の車でここ十津川で崖下の河原に落ちた。しかも夜中。 ガードレールの切れ目を道と間違えて突っ込んだ、窓の外は杉の木が流れていた 20mでよかった。100m級も普通にあると病院で聞きました。 後続にバイクの友人がいてよかった、助けを求めに走ってくれた。 救急車...